Blog

ブログ 

私の想い

私には3人の息子がいます。

長男は自閉症スペクトラム・ADHD
次男はコミュニケーション障害・ADHD
三男は将来ヤンキーになりたいヒヨコヤンキー


何だか大変そう。。と思うかもしれませんが、
実際、大変です😊
でも、どこにでもいる元気な子たちです。
人は誰にでも、個性がありますからね✨



発達障害は急激に増加し、

理解してもらえることが増えてきましたが、
“障害”とつくと、
何だか急に重く感じちゃいますよね。


聞いたことはあるけど、よく分からない
そんな人も多いと思うし

色ーんな意見があると思います。




発達障害の正式な診断名は

「神経発達症」

というそうです。


何か神経を阻害する要因があり、
発達がうまくいかない症状のことで、


神経伝達物質が正常なバランスを保てれば
症状が軽減される可能性があるわけですが


その働きがうまくいかなくなってしまう
その背景には
現代社会の問題が
たくさんあると感じています。




私自身も当事者であり
息子にも特性がある
それは私にとって
与えられた財産だと思っています。



診断されたからって、
生きづらいからって、
不幸なわけではありません。



もしかしたら、
一見いわゆる“普通”に見える子でも、
生きづらさを感じている子も
いるかもしれませんし、


障害があるからどうこうとかではなく、
私は、生きづらさを感じている人が

【その生きづらさをどう乗り越えて、
自分らしく社会を生きていくか】

っていうことが大事だと思っています。


だから、生きづらさポイントと
対処法を教えてもらうための診断は
良かったと思っています。



診断がないとしても、
生きづらさを感じているけど
どうしたらいいか分からない、
枠にはめられて苦しい、
そうやってもがいている子も
いるかもしれませんし

“何か分からないけど辛い”

と成長と共に感じる子も
いるのではないかと思います。



そしてそれが二次障害へつながる
可能性もあります。



それは私が実際に歩んできた道です。

一見、なんの問題もなく
元気に成長できているように見えても、
そうではないことがあるんです。


自分も苦しかったし、
家族も辛い思いをしたと思います。




そんな苦しみから抜け出せる方法や
対処法をその時知っていたら、
どれだけラクだっただろうって思います。






そうやって苦しむ
ママや子どもたちを減らしたい。

悩みを抱えやすい
若い世代の人へも届けたい。

笑顔で明るい未来を
作っていってもらいたいって
強く思っています。



魔法のように、
すぐに良くなるってことはないですが、
与えられたミッションを乗り越えるために


ちょっとでも、
私や、関わる人たちの経験が
ヒントになったり、
それで誰かの苦しみがラクになって、
次への一歩が見つかったり、

そんなサポートができたら嬉しいです。




心身の健康は人生の土台です。
自然界に生まれてきた私たちには
自然のチカラがとても有効
なのではないかと思います。


そのために現在も
アロマなどの自然療法、
心理学、
解剖生理学、
陰陽五行

などを学び続けています✨


お薬に頼るのではなく、
なるべく自然な形で、
お悩みを改善できるサポート役になる!
と決意し、

次なるステップへと進みたいと思っています。


お客様はもちろん、

自分にとっても、
家族にとっても、
周りのみんなにとっても、
そして自分の子どもたちにとっても

役立つものを提供していきたいです😊

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >私の想い